So-net無料ブログ作成
検索選択

桜 [ひとりごと]

もともと、まじめに書くつもりでなかったブログですが、
不当逮捕事件の抗議を書いてから、
どうもまじめな話ばかりになってしまって、頭を悩ませています。

ほんというと、
医療水準とは、
業務上過失致死とは、
てなことを論じたいのですが、とりあえず、休憩。

*****

昨日今日は、とても暖かい気持ちのいい日でした。
日本ではさぞかし桜がきれいなのでしょうね。
アメリカに来て8ヶ月、まだホームシックにはなっていませんが、
桜は恋しい。

桜を見たい。

あの、はらはらと白く、薄ピンクの花びらが散るなかで
春の夜の湿った空気を感じたい。

*****

日本は季節の訪れを、空気とその匂いで感じることができるところだなあと
ふと思います。
アメリカでも、ときどき、同じ空気を感じることはできますが、
それでも、
季節の変わり目の日本の空気が恋しい。空気の香りが恋しい。
肺に入ってくる空気の温度と色で季節を感じたい。

****

そういえば、この季節、京都の金平糖屋さんでは、さくらの金平糖の季節だわ。
娘が通っていた保育園のむかいにある、由緒正しい金平糖屋さんで、
いつもいい香りが保育園までただよってきていた。

京都の疎水沿いの、哲学の道より反対方向に歩いていくと、
さくらはそれはそれはきれいで、
ひとどおりもたくさんでなく、ゆっくり桜が楽しめる。

*****

今日手に入れたもの

桜にまつわる思い出


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はな

ども!桜はいいねぇ~~
アメリカでも、ニューイングランド地方は、季節の感じられる場所でした。
4月はまだまだ寒く、木々は裸ん坊だし、雪が降ったりもします。
雨も多いけど、5月にはさわやかな日が来て、6月はなぜか梅雨のようにもっと雨が多かった。夏はめちゃ暑くて(乾燥しているから耐えれるけどね)、秋の紅葉はすばらしいです。
秋には是非、お出かけください!
by はな (2006-04-13 22:41) 

HK

悩まないでいいんじゃないですか。「「人が死ぬということ」は、正直、堪えました。
先週、吉野の桜を見に行きましたが、すごい混雑。でも、圧倒的に美しい。
冥土の土産にこれ見れた秀吉はしやわせだなあ、なんてちょっと感動。
by HK (2006-04-19 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。