So-net無料ブログ作成
検索選択

ふりむけばねこがいる [日常]

うちのネコたちは、二階にある書斎が大好きです。
わたしのラップトップと仕事机が置いてあるのですが、
机に向かっていて、
ふと振り向くと、

ねこがいます。

いまもいつのまにやら、ネコが二匹、
のた〜、
と寝ています。

ねこって、言う事は聞かないけど、
なんとなくそばにいる感じが、いいよね。

Camp! [日常]

10月のはじめ、お友達の家族と一緒にキャンプに行ってきました!
ぴょんちゃんは、はじめてのキャンプ、はじめてのテントです。

キャンプ場といっても、さすがアメリカ(?)
電源があって、延長コードで電気が使えます。
日本でキャンプに子どもの頃行った時は、そんなんなかったけど、
今の日本ではあるんでしょうか?

ハイキングに行って、テントを張って、
ご飯を作って食べて。

わたしとしても、久し振りのキャンプ、久し振りの完全オフライン。

やっぱりいいですね〜。

寝袋も結構ちゃんとしたのを買ったので、あったかい!というよりちょっと暑いし。

夜は家にある安い望遠鏡を持ってきて星を見ました。
すばるとかみえました。

また、暖かくなったら行きたいものです。

ねこがしゃべった! [日常]

ななな、なんと

先日うちのねこ、ふらっぽん(正式名称Fluffuers)がしゃべりました!!!

夕食の後、あとかたずけとかしながら親子でまったりとおしゃべりしてダイニングにいた時のことです。

「はにゅはにゅふにゃふにゃ」

という赤ちゃんの難語のような声がとつぜん聞こえました。
ダイニングから裏庭ににつづく引き戸があけてあったので、
近所のあかちゃんがよちよちとうちの裏庭にはいってきちゃったのかしら??

と、思いきや、だれもいません。
するとまた

「はにゃはにゃあうあう」

パパ「ぴょんちゃん、いましゃべった?」
ママ「ちょっとねこなんじゃないの?」
ぴょんちゃん「あたししゃべってないよ」

みるとダイニングテーブルの下でふらっぽんが
「はにゃはにゃはにゃ〜」といって、
おえっ、おえっ、ってえづいています。

ふらっぽんは毛が長いので、ときどき毛玉をはくのですが、
こんな声を出したのははじめてです。

そして、ふらっぽんは、おえ、っと少量の胃液をはくと、
またそれをごっくんと飲み込んでしまいました。

吐くと私が怒るの、わかってるのかなあ?
そして、なんだかばつが悪そうに、隣のお部屋のテーブルの下でへこんでいるふらっぽんなのでした。


「をを〜〜〜!!!いまふらっぽんがしゃべったんだよね!」
「すごいすごい〜!」
子供の声みたいだったね!赤ちゃんみたいだったね!」

と我が家は色めき立ちました。
ほんとに人間の声みたいでした。

ふらっぽんとしては
「吐いちゃうよ〜吐いちゃうよ〜」

って言ってたのかな?

うちの猫ども [日常]

昨年夏から、うちに猫が来ました。
ぴょんちゃんのお友達が引っ越す事になって、猫をゆずりうけたのです。
きりっとかわいいTeek(左)と毛がふわふわしているFluffers(右)です。
neko2.jpg

3歳と4歳で、だっこされるのが嫌いな男の子たち。
でもぴょんちゃんはだっこしたいので、いつもおっかけまわして、無理矢理だっこしています。
そのたんびにFlufferは「みゃ〜〜〜やめてくれ〜〜〜」と情けなく泣いてます。
でもあんまり逃げないのね。
けっこうかわいいやつ。
Teekはいつもすましているけど、朝になると「おきてよ〜、あさごはんちょうだいよ〜」とばかりに
起こしにきます。


2011年あけましておめでとうございます [日常]

あっという間に2011年になってしまいました。
前回日記を書いたのが4月、、、、。

ぴょんちゃんはアメリカ小学校の2nd gradeになり、
日本人学校は一年生で漢字をがんばって覚えています。

今年はある意味、節目と言うか、転機を考える年になりそうです。

夫の誕生日 [日常]

じ、じつは昨日は夫の誕生日でした。


お夕飯のあと、なにやらケーキ作りの本を見ている(夫の趣味はケーキを焼く事)。
しかし、なぜ、今日ケーキ焼くのかなあ?と考えてみたら、

あらやだ!今日は夫の誕生日じゃないかあ!!!!!

「いやーん、ぱぱ、ごめん〜。
パパの誕生日ってわすれてた〜。
ぴょんちゃ〜ん、パパの誕生日の準備、わすれてたねえ〜〜〜」
「明日でいいじゃないか〜」(とぴょんちゃん)

いやいや、そういうわけにもいきません。
パパが眺めていたガドーショコラのレシピのぺーじをもぎとりつつ、
ママが作ります!


いや〜、おいしく焼けました!

パパもにっこり。

お誕生日おめでとう!パパ!


あけましておめでとうございます [日常]

2009年が来ました!

ぴょんちゃんと一緒に
家をきれーにお掃除して、床ふきして、バスルームも磨いて、鏡もぴかぴかにして、

2008年がばいばいってでていって、

気がついたら2009年が来ていました!

はっぴーにゅーいやー!

おせちを食べて、お雑煮食べて、おせちを食べて、

いちおうアメリカでもお正月をすごしました。


ことしもがんばるぞい!

みなさんにとっても良い年でありますように!!!




日本はさいこー [日常]

先月日本に3週間ほど帰国しました!
いやー、やっぱ日本はサイコーです。
なんでもおいしい。野菜がきれい。信じられないくらいきれい。
パンがおいしーい。
牛肉はやっぱり和牛が一番!!

なにより日本語で話が通じる!(あたりまえ?)


驚いたのが、ぴょんちゃん、おばあちゃんにとってもなついていました。
2年半ぶりの再会なので、恥ずかしがったり人見知りしたりするかも、、と思っていたのですが、
すぐにおばあちゃんと意気投合。
後を追いかけ回して、お手伝いをしたり、いっしょに遊んだり、日本語を教えてもらったり。

夫の側のおばあちゃんにもすぐなついて、
おばあちゃんの薬のお世話をしたり、なかよくいっしょにもたれてテレビを見たり。

おもしろいのが、夫の兄に、わたしが「おにいさーん」と呼びかけるので、ぴょんちゃんも「おじさん」じゃなくて、「おにいさーん」と呼びかける。まあ独身だし、おじさんよりおにいさんのほうが呼ばれる方も気持ちいいかな?

それから高校時代の友人たちと、近所の温泉へ行きました!
いやー、みなさん元気で何より。
温泉気持ちいー。やっぱり温泉はさいこー。

京都にもいきました!
行きつけの定食やのおばさんと再会!
おばさんもまるで本物のおばあちゃんのように、ぴょんちゃんの成長を喜んでくれました。

京都のお寺はやっぱりいいですねー。しみじみ。
でも桜にはちょっと早かったです。

京都へ行ってやっぱりはずせないのが六盛茶庭!
http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/index.html
スフレがおいしいのだー!!!

それから串、たなか
http://www.kushitanaka.com/

お気に入りのお店です。
やっぱりおいしい!!!
この串はアメリカにはないーーー!!!

はーー、日本のお食事が恋しくなってきました。

そうそう、大学の同級生は家を建てたり買ったり、マンションを買ったり、、、
いいなあ。
やっぱ日本の家ってアメリカの家よりずっと高いもんなあ。
大学のお友達も、ぜんぜん変わっておりませんでした。

いつまでたっても「ぜんぜんかわらないねえ」とかいうのかしらん。

いやーほんと、リフレッシュしました!
また元気に働く気満々です!
息抜きしてよかったー。
vacationとってよかったー!


大家族? [日常]

昨日我が家で、お別れパーティーがありました。
3月で日本に帰国される家族です。

で、数家族日本人家族が集まりました。
子供たちは2歳、3歳、4歳、5歳、7歳、10歳が
みんなでわいわい家の中を走り回って遊んでいました。
年長の子は下の子をそれなりにお世話したりして
ぴょんちゃんもおにいちゃん、おねえちゃんと遊んでもらって楽しかった様子。

わたしが子供の頃の近所とか
昔の大家族とか
こんな感じかなーーーとか思いつつ。

やっぱり子供がたくさんというのはにぎやかでいいですねえ。

あけましておめでとうございます [日常]

2008年です!あけましておめでとうございます。

アメリカ3度目のお正月を迎えました。

わたしはコーヴィーのフランクリン手帳愛好者です。
が、ふとずっと前に書いた目標をみつけてしまいました。

「2008年までに英語を流暢に話せるようになる」

ううむう。ぜんぜん進歩なしです。
でも、度胸だけはついたかな。
言いたい事はぜったい言っておく!って度胸です。

また今日再び、
英語の勉強をしようと思ったのでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。